かえるのうた~♪

福岡県北九州市門司区の松山ピアノ教室(ソルフェージュ・音楽教室)の講師(松山益代)です。

☆かえるのうた~♪☆

毎週水曜日にレッスンに来ている年長さんの『Eちゃん』。

先々週からドレミファソラの音まで覚え、「かえるの歌」が右手で弾けるようになりました。

すると『Eちゃん』は曲のキーを1つずつ上げ、順番に「かえるの歌」を弾き始めました。

しばらくすると「先生ー! もう一つ弾けるよー♪」と、また楽しそうに弾き始めました。

まだ黒鍵を弾く事を習っていないので「ドレミファミレド・・・」を1つずつ上にズラし「レミファソファミレ・・・」を弾いています。この場合「レ」から始めると「ファ」に♯を付けないといけないので「?何か違う?」。

次は「ミ」から「ミファソラソファミ・・・」・・・「これもダメ」

さらに次は「ファソラシ・・・」・・・「?何か変?」

そして次に「ソラシドシラソ・・・」・・・「

そうです。

「ソ」から弾くと、右手だけならハ長調と同じように白い鍵盤だけで弾ける事を発見したみたいです。

ソラシドシラソ シドレミレドシ ソ ソ ソ ソ ソソララシシドドシラソ~」

はい、よく出来ました♪

『Eちゃん』は鍵盤の上でいつも自分の気に入った音をよく探している明るい子。

左手と右手同時に音を押さえながらハーモニーがキレイだと「この音いい音~♪」「もっと右側の高い音で弾いてみよう~」「もっといい音~♪」と自分の気に入ったハーモニーを弾いてとっても楽しそうです。

そんな明るい『Eちゃん』も今日は体調不良でお休み・・・。
来週、またたくさん良い音を見つけようね♪

picblog201406251

最後までお読みくださり、ありがとうございました♪(^_^)

 

 

レッスン風景


PAGE TOP